皮脂が多い原因や対策は?福岡市の美容皮膚科のスキンケアで改善へ! – 福岡天神・博多の美容皮膚科【藤野クリニック】

コラム・体験談

COLUMN

美容コラム

皮脂が多い原因や対策は?福岡市の美容皮膚科のスキンケアで改善へ!

皮脂を分泌する皮脂腺とは?

皮脂腺は皮膚表面を皮脂で覆う機能があります。

それらは酸性の皮脂膜で、皮脂と汗で作られ皮膚を保護しています。

皮脂腺は毛嚢と結合しており、皮脂を毛嚢内に分泌しています。

顔の中でも、額・鼻・頬には大きな皮脂腺が存在します。

皮脂の分泌量が正常内であれば、肌トラブルは起こりませんが、

皮脂の分泌が少なすぎると、皮膚内の水分が蒸発し、

乾燥による肌荒れやシワの原因などの症状を引き起こす要因となります。

また分泌が過剰傾向になると、皮脂を好む常在菌が増殖して

脂漏性湿疹や黒ニキビ、ニキビ、などの症状が出やすくなります。

特に梅雨シーズンから夏季には、汗もかきやすく皮脂の分泌が

寒い冬より多くなり、メイクをする女性で多い悩みが、特にTゾーンの油浮きによるメイク崩れ。

皮脂分泌を正常にするにはどうしたらよいのでしょうか?

肌荒れの原因の皮脂が多くなるはなぜ?

皮脂腺の活性は、ほとんどテストステロンという男性ホルモンがコントロールしています。

女性にも男性ホルモンは自然に分泌されています。

ただし他にも原因があります。

ストレスが皮脂腺の活性化に影響。

過剰な洗顔や保湿不足により、肌本来の防御機能が働き過剰な皮脂を分泌。

●老化によって、肌のハリに重要な

コラーゲンやエラスチンが減少し、皮膚のたるみやシワにより、毛穴も縦に広がっていきます。

「タルミ毛穴」と言われていて皮脂分泌が多くなることもあります!

●食生活も関わっています。揚げ物や甘いもの、刺激物など摂取量には気をつけるようにしましょう。

睡眠不足により、成長ホルモンの分泌が正常におこなわれず、

ダメージを受けた肌の修復や肌の再生が不完全になり、肌の水分量を保持している

セラミドも減少し、肌の乾燥を招き皮脂を過剰に分泌。

皮脂が多い人の対策案

皮脂分泌を正常にするには、

広がった毛穴をコンパクトに!

無理に毛穴の汚れを押し出したり、毛穴パックなどせず、

エンビロンのアクアオイルなどで毛穴に詰まった皮脂や汚れを、溶かし、浮きだたせる。

その後、高品質なクレイを配合した、コンディショニングパックや、

マッサージをプラスして、余分な皮脂を吸着させ、お肌を整えます。

●過剰な洗顔をしない。朝は基本的に、

ぬるま湯か水のみで洗顔を。

夜は、エンビロンのクレンジングジェルを!

メイクも汚れもさっぱり落としながら、肌のpHバランスを保つ弱酸性です。

デリケートな肌には、クレンジングクリームを!

なめらかなクリームタイプで、しっとりとした洗い上がりです。

●ビタミンAを皮膚に塗る

エンビロン製品には、ビタミンA配合製品が数多くありますが、

すでにエンビロンご使用されてる方には、A-ブーストという製品をプラスワンで、ご使用をお薦めします。

その理由・・

肌を再生するキ-ポイントの、ビタミンAオンリーの集中ケア製品であるからです!

美容皮膚科がお勧めするスキンケア

ご自身でできるスキンケアの基本!

ホームケア製品は何を使用すればいのか?ということになりますね!

正常な代謝がおこなわれる皮膚になれたら、皮脂も正常範囲内の分泌になるはずです。

多くの医院や美容エステサロンでも取扱いの

ホームケア製品お勧めは、エンビロンのモイスチャーシリーズ。

ビタミンA配合の、光老化にいち早く着目した南アフリカのドクター デス フェルナンデスが

皮膚科学に基づいて研究して開発された製品です。

 

また、てっとり早く短期間で改善したい方へのお勧めは、

スペクトラレーザーで、レーザーピーリング。

高速のレーザーで細かく肌を叩いて軽い肌の入れ替えと同時に、

毛穴の黒ずんだ部分もすっきり取り除きます。

1週間に一度、5回~10回施術が望ましでしょう。

 

まとめ

保湿も乾燥も季節によって変わるスキンケア

油断しているとできてしまう美肌の大敵のニキビ

肌荒れの原因を解決して、一年中健康で正常な肌を目指して、

ご自身のスキンケアを見直してみませんか?

お肌の事なら女医ので、この道40年の百代先生へぜひ

お気軽にご相談ください。

 

ご予約はこちらから

 
福岡天神・博多の美容皮膚科なら藤野クリニック
女性院長が専門治療でお肌の悩みを改善します。

 

 

ページの先頭へ戻る