汗管腫とは?
美肌を目指す方が、皮膚科・美容皮膚科で意外とご相談が多い汗管腫 。
福岡天神の藤野クリニックでもたくさんのお客様がご来院されます。
目の周り、特に目の下、頬にできやすく、
頸部、体幹(前胸、腋窩、腹部)にも出現することもあります。
男女比でいうと、1:3で女性が多い。
症状としては、健常皮膚色、黄褐色、淡紅色の1ミリ~3ミリの丘疹だったり、
扁平隆起性局面が多発、散在することが多い。
自然退縮することはないので、女性は美容的にも気になり、受診する人が多い。
思春期頃から目立ち始める。
汗管腫ができる原因は?
表皮内汗管の分化を示す腫瘍性増殖で、一部は家族内に発症します。
常染色体性優性遺伝もあると言われています。
CO2レーザーとは?
CO2レーザー(エコツー)は、汗管腫のような、真皮の深層まで病変が及んだものでも
マイクロビームが最大2.5mmまで浸透可能で微細蒸散を形成し、
汗管腫の取り残しがほとんどでない、炭酸ガスフラクショナルレーザーです。
CO2レーザーの治療方法
1. 患部を清潔にします。洗顔されるのが望ましいです。
2. 麻酔クリームを塗布します。数十分放置します。
3. 炭酸ガスレーザー(CO2レーザー)を、照射します。
4. 直後は一時的に点状出血が出る事もあります。
5. 照射後、3日間程度は赤味や、若干腫れもあります。
十分に保湿して、紫外線対策をお願いします。
6. 自然に瘡蓋が取れるまで1週間~10日かかります。
まとめ
目の周りにできやすい汗管腫。
一つ二つで小さければさほど気にならない人も多いでしょう。
しかしながら、減ることはなく、増えていきます。
CO2レーザー(炭酸ガスレーザー)なら、
簡単に一日で治療可能で、治療後の生活の制限もほとんどありません。
近年、女性だけではなく、男性もスキンケアやデオドラント対策を
しっかり心掛ける方が多くなっています。
お肌の事、皮膚科の事、お気軽にご相談にご来院してくださいね。
汗管腫に似ているものも、多々ありますので、
信頼できる皮膚科医に、しっかり「見極め」てもらいましょう!