どんなにダイエットを頑張って体が痩せても、
まん丸顔でほっぺの肉が付いたままだとその効果が分かりません。
顔痩せして小顔になってスタイルをよくしましょう。
老廃物や脂肪は頬に付きやすいものです。
頬の肉がすっきりすると全体がすっきりして見えて顔痩せできます。
老廃物や脂肪を溜め込まないためにもリンパの流れを良くしましょう。
ポイントは頬骨下のツボ。
この部分を押してあげるとむくみ解消に効果的です。
頬骨下のツボは頬車(きょうしゃ)と言います。
エラの角部分の1センチ下くらいに位置します。
この部分を押すことでフェイスラインのたるみが解消するだけではなく、胃の働きを良くしたり歯が痛むときにも押してあげると楽になるのです。
また、同時に上廉泉(じょうれんせん)も押すとより効果的です。
上廉泉は顎の真下にあるへこんだ部分で、首のたるみや二重顎を解消する効果があります。
親指で上廉泉を、人差し指で頬車を押すようにしましょう。
同時に押すほうが効率的です。
その際にあいうえおの口の形を作り発声もすることで表情筋のトレーニングもできます。
つぼを押すだけでなく顎のラインや首筋をマッサージしてあげると、筋肉がほぐれリンパの流れがよくなります。
そうなると老廃物もすっきり流れていって顔痩せできるのです。
簡単な動作のためお風呂で湯船に浸かりながら、寝る前に布団の上で、仕事の合間になどさまざまなちょっとした場面で行うことができます。
ツボ押しには即効性はありません。
毎日続けることで改善されていくのです。
ただ、正しい知識で行なわないと効果が出ないどころかお肌のトラブルにつながるので注意が必要です。
ツボを押す際には爪を立てることなく指の腹で押すようにしましょう。
痛いけれど気持ちいいという程度の強さが最適です。
ゆっくりと押した後、離すときもゆっくりと力を緩めていくように、丁寧な動作を心がけましょう。
力強く押すと神経を過剰に刺激してしまいます。
炎症を起こしたりお肌が傷ついてしまっては大変です。
毎日の生活の中に上手に取り入れ、お顔のダイエットを頑張りましょう。